オヨネコぶーにゃんはネコに見えないお茶目な主人公!

アニメ
出典:https://vmimg.vm-movie.jp/image/android/480x360/251/s251011001a.jpg

オヨネコぶーにゃんは、ぽっちゃり系の黄色いネコが巻き起こすギャグコメディーアニメ。

1984年に放送された作品ですが、サツマイモが大好物で人間の言葉を話す、ちょっぴり変わったネコの物語です。

アニメ化を機に、原作はすでに単行本が6巻発行されていましたが、タイトルが「しあわせさん」から「オヨネコぶーにゃん」に変わった経緯があります。

オヨネコぶーにゃんOP 1 オヨネコぶーにゃん

銀行の通帳にも描かれていた時もあり、一度観たら忘れないお茶目なキャラクターです。

お調子者で図々しいオヨヨネコの声は、キン肉マンや北斗の拳でおなじみ神谷明さん。

イケメンではないけれど、ナルシストなところがあったオヨヨの声にピッタリでしたよね。

出典:https://vmimg.vm-movie.jp/image/android/480×360/251/s251011001a.jpg

ゆでた家に居候するオヨヨと、がさつな女の子たまごちゃんとの喧嘩のシーンが印象的ですが、思っていた以上にたまごちゃんが強くて弟を泣かせる場面も。

いつも喧嘩ばかりしているオヨヨとたまごちゃんですが、仲の良さが画面から感じました。

 

数年前に早朝の時間帯で再放送された時は、大好きだった主題歌が流れずがっかりしたことも。

オヨヨらしい歌詞とあのメロディーが良かったですよね。

オヨネコぶーにゃんは、ほのぼのとして元気になれる懐かしいアニメです。

コメント