息のながいバトルアニメ聖闘士聖矢・昭和にはじまり平成をも越えるか。

アニメ
聖闘士星矢
聖闘士星矢30周年公式サイト

中学生のときにテレビで放映されたアニメで、クラスでも人気がありました。男の子はマンガ雑誌も読んでいたし、必殺技をまねして教室で遊んでいたりしました。女子も兄弟がいたりしてみていました。一部の女子はかっこいいセイントのファンになり、それぞれのお気に入りについて盛り上がっていました。グッズもあり、カードやフィギュアやプラモデルみたいなものなど豊富にありました。おまけつきのお菓子もあり、つい買ってしまっていました。下敷きや便箋などの文具もありました。高校生くらいのとき初めてアニメイトに行ったとき、グッズの多さに目を見張りました。お小遣いがそんなに多くない時代だったのでそんなに高いものは買えずとても残念でした。もし今だったら大人買いしてしまいそうです。

当時、アニメは夜7:00がゴールデンタイムでしたが、聖闘士聖矢もそんな時間にやっていたような気がします。アニメ雑誌や同人誌でもたくさん取りあげられていました。うちでは録画できなかったと思います。毎週楽しみに観ていました。

そういえば当時メンコが流行っていて聖闘士聖矢のもありました。メンコやカードなどのアナログな時代からずっとシリーズが続いて、のちのちゲームやスマホの時代になっても続いているとは思いませんでした。最近、女子が主人公っぽいシリーズのアニメができるらしいのを聞いてさらに驚きです。

コメント