C-C-Bの「Romanticが止まらない」を今も急に聴きたくなる!

歌謡曲

C-C-Bは、1980年代に活躍したロックバンド。

いちばん印象に残っているのは、斬新奇抜な外見ですよね。

一度聴けば胸に焼きつく、心躍るような名曲が多いC-C-B。

C-C-B Romanticが止まらない (1985)

なかでもひと際目立つのが、3枚目のシングル「Romanticが止まらない」。

ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌にも起用されました。

 

歌詞にもある“友だち”という言葉が気にかかるこの曲。

これまで親しかった異性の友達と、ひとつのテリトリーを超えるような描写です。

男性としての葛藤がそこにはあり、どこか侘しさを思わせますね。

 

そして2番の歌詞もまた、ことごとく切なさを感じます。

“同じ孤独を 抱いて生きたね”

歌も終盤に近づいているさ中、聴き手が最も感銘を受けたであろうフレーズ。

“生きた”と過去形な所も、なんとも言い尽くせない部分です。

C-C-Bの名曲「Romanticが止まらない」。

激しいイントロは、聴くたびに衝撃を受けましたよね。

しかし次第に、意味深長で大人びた歌詞に魅了されていくのです。

 

明るく華やかな曲調が、哀しい歌詞へと馴染んでいく様子も魅力的。

「Romanticが止まらない」を聴き終えれば、C-C-Bに魅せられずにはいられません。

コメント