働き方

メガバンクで転職希望者が急増。自動車は・・・

投稿日:2018年1月15日 更新日:

人材サービス大手リクルートキャリアに転職希望者として新たに登録した銀行員数は、2017年度上期(4~9月)に前年同期比で約3割増加し、その後も増え続ける勢いだ。超低金利に伴う銀行の収益悪化などで、人員削減への不安が高まっていることが背景にあるとみられる。

Source: 読売新聞

今さらかよw いくらなんでも気づくの遅くねぇ〜?

銀行員の仕事が無くなるなんて、数年前から言われてましたよ?

30年後、人工知能が人類を駆逐する?AIの進化で消える仕事と残る仕事

マイナス金利で業績悪化とか言ってますが、そもそも銀行の融資業務は機能してませんでしたからね。担保無しでは金貸さないとか。質屋じゃねーんだから。

最近は中小企業でもクラウドファンディングやソーシャルレンディングなど、融資を取り付ける手段はいろいろありますしね。

 

さらにAIとかフィンテックとかいろいろあるんだろうけど、ここ最近の仮想通貨ブームがトドメを刺した感がありますね。

それでも2018年卒の「就活生の選ぶ人気企業」に3大メガバンクがランクインとか、一生に一度しか使えない新卒カードをこんなところで使うとかどーかしてんじゃねーかw


 

煽りはこのへんにして、ひるがえって自動車業界の話。銀行業界は他山の石ですよ。

各国のロードマップの遅れや鉱物資源・電力の供給などいろいろ不安要素はありますが、中長期的に電動車両の需要が増えるトレンドにあることは間違いないでしょう。

そして「製造業」から「モビリティプラットフォーマー」へ。モノの性能を競う時代から、モビリティサービスで競う時代になっていくでしょう。

自動車メーカー、エンジン市場縮小で転職急増。

Source: EV Journal

なんてネタを数年後に書いてたりしてねw

こんなニュースが出てから動き出すようでは遅いんですけどね。どこの業界も優秀な人ほど早くいなくなるって言うじゃないですか。

マイナビエージェントで自分の市場価値を知るだけならタダですよ。



 



-働き方
-, ,

Copyright© 電気自動車と自動運転の最新ニュース:EV Journal , 2018 All Rights Reserved.