ビジネス 電気自動車

テスラ、米EV電池工場の増産投資凍結!?

投稿日:2019年4月12日 更新日:

ギガファクトリー投資凍結!?

米電気自動車(EV)メーカーのテスラとパナソニックは米国で共同運営するEV向けの車載用電池工場の生産能力を高めるための投資を凍結する。2020年をめどに生産能力を5割増やす計画だったが、足元のEVの販売台数が想定を下回り、数千億円規模の先行投資はリスクが大きいと判断した。量産車メーカーに転じたいテスラの年産100万台という目標は遠のく。

Source: 日経新聞(2019/04/11

記事が長いので概要をさらっとまとめると、要はテスラのEVが思ったほど売れてないのでパナソニックと共同で運営している電池工場の投資を凍結するんだそうです。

 



パナソニック偏重路線の見直しか

テスラはEVの増産にあたって、すでにパナソニック以外のサプライヤーからバッテリーを調達を検討していることが報じられています。

 

メディアはこの件について「パナソニックが浮気された!」的なヒステリックな論調になりがちですが、自動車メーカーにとって複数サプライヤーからの部品調達は平常業務

そりゃそうでしょうよ、万が一部品メーカーのサプライチェーンが災害かなにかで途絶したり、経営が傾いたりしようものなら、自動車メーカーも共倒れになっちゃいますからね。

ある程度、生産の軌道に乗ったら「浮気・二股」するのが当たり前なんですよ。

 

東日本大震災で日本の自動車メーカーのサプライチェーンが途絶して自動車の生産が止まったのは記憶に新しいところ。

震災後、自動車メーカーの国内工場は軒並み操業停止に追い込まれた。全工場で生産再開できたのは4月18日。震災後1カ月以上経ってからだ。

Source: 東洋経済(2011/05/17

 

ということでパナソニック偏重路線の見直しという側面はあるかも。

 

そもそも日経のソースが怪しいという説も

この件、日経の記事を読んでもソースが明らかになっておらず、各方面から「真偽が怪しい飛ばし記事では?」と指摘されています。

 

そもそも日経の記事にも、

同社の広報担当者は日本経済新聞の取材に「必要に応じてギガファクトリー1への投資を続ける」とコメントしている。

Source: 日経新聞(2018/04/11

なんて書いてますし、さらにロイターにも

パナソニックは、テスラと共同運営する米電池工場「ギガファクトリー」で拡張投資を凍結するとの日本経済新聞報道を受け、拡張投資は「テスラと連携しながら需要を見極め検討していく」とのコメントを発表した。

Source: Reuters2019/04/11

なんて書かれてる。

 

 

挙句の果てには、海外メディアの取材に対してテスラが答えたところによると

“We will of course continue to make new investments in Gigafactory 1, as needed. However, we think there is far more output to be gained from improving existing production equipment than was previously estimated.”

必要に応じて、私たちはもちろんGigafactory 1に新たな投資を続けていきます。 しかし、既存の生産設備の改善から得られる生産量は、以前に見積もられたものよりはるかに多いと私たちは考えます。

Source: electrek(2019/04/11)

 

おいw

クルマが売れてないんじゃなくて、既存の生産設備の生産性が上がったって言ってるじゃないかw

 

テスラのEVが売れてないの?

日経の記事には「テスラのEVが思ったほど売れてない」ということでグラフが載ってますが、よく見てくださいよ。

あーやばいですね、失速ですよ。

でもよく見てくださいよ。

 

 

確かに前四半期比だと下がってますが、前年同期比で見るとモデル3の量産効果で販売が増えてるんですよね。

たとえば日本だと、年末から年度末は決算や事業者の経費がらみで自動車の販売が伸びるんですよね。

海外でも国によって理由や傾向はさまざまですが、自動車の販売は月ごとに変動する傾向があります。

 

だから少なくとも前年同期比で見ないと傾向が語れないはずなんですよ。

 

それよりも日経は日本のメディアなんだから、欧州や米国で日本を含む既存メーカーのクルマの販売がモデル3に負けてることを危機感をもって報じたほうが良いんじゃないの??

 



-ビジネス, 電気自動車
-,

Copyright© 電気自動車の読みもの , 2019 All Rights Reserved.