ビジネス 電気自動車

テスラ、パナソニック以外からもバッテリー調達を検討←完全に日常業務じゃねぇかw

投稿日:

日本経済新聞に意味不明な記事が載っていたので、パナソニックさんをフォローしときます。

テスラ、複数の電池調達先を探る

電気自動車(EV)向け電池で提携するパナソニックとテスラの駆け引きが激しくなっている。テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)は中国では複数社からの電池調達を示唆した。一方、パナソニックはあくまで事業を維持していく考えで、テスラ向けの電池事業を米国に移管することなどで連携を密にしたい考えだ。

Source: 日本経済新聞

複数の調達先を検討するなんて、購買部門の日常業務じゃねぇかw
パナソニックがテスラに全ツッパしてると思ってるなら日経の記者は相当アレだわ。

 



相見積もりの何が悪い

ホラ、皆さんもクルマを売るときや引っ越しするときは、複数の業者から相見積もりをとって一番安い業者を選びますよね?自動車の部品購買も同じですよ。

一社寡占だと言い値で部品を買わされるリスクがあるので、可能な限り競合をかけるものです。

 

リチウムイオンバッテリーなんて急速にコモディティ化している部品なんだから、パナソニックだって競合は想定の範囲内ですよ。

 

日本経済新聞がこんな当たり前のことを書いて不安を煽るなんて、読者ナメてんのか!?

 



-ビジネス, 電気自動車
-, ,

Copyright© 電気自動車の読みもの , 2018 All Rights Reserved.