ビジネス 電気自動車

テスラの株式時価総額、BMWを抜いて世界の自動車会社で4番目

投稿日:

テスラは世界で4番目の自動車会社

去る11月8日、テスラが株式時価総額でBMWを抜いて世界で4番目の自動車会社になりました。

あー、テスラの株買っときゃ良かったな〜
後の祭りだね

 

もっとも、株価というものは合理的な判断だけで決まるものではありません。

株式投資はよく「美人投票」に例えられるように、誰もが美人だと思う銘柄の株価はより上がり、誰もが不細工だと思う銘柄の株価はより下がるという側面があります。

したがって、時価総額が1位だからといって客観的に「美人である」とも言い切れない点は注意が必要です。

 

ちなみに元ネタの画像はティッカーシンボルでわかりにくいので、文字起こしするとこうなります。(後ろの数字の単位は「1000億ドル」)

  1. トヨタ:171.14
  2. フォルクスワーゲン:89.09
  3. ダイムラー:63.70
  4. テスラ:60.03
  5. BMW:59.65
  6. GM:52.05
  7. ホンダ:51.05
  8. フォード:38.07
  9. 日産:35.56

さすが、トヨタはブッチギリですねー。

でも3位以下は接戦です。テスラの業績がもう少し上向いてくると、そのうちダイムラーを食っちゃうかもしれません。

 



テスラは嫌われ者?

テスラが株式市場でこれほど注目を集めているのに、日本での見方は冷ややかです。

News Picksのコメント欄なども酷いもんです。

とりあえずテスラの品質や生産体質、昨今のEVブームを批判しとけば「モノ作り通」「良心的な識者」みたいに見られる風潮が蔓延ってますしね。

 

ま、美人投票の結果が気に入らないアンチたちは、後になって

「おれは指原(イーロン・マスク)がトップになると信じてた!」

とか

「そもそも48(自動車業界)や坂道(シリコンバレー界隈)には興味なかったもんね」

なんて言い出すんでしょうけど。

 

関連記事

アンチ息してる?テスラが黒字に転換したよ!

米国販売台数でテスラがメルセデスを超える、レクサスも打撃

 



-ビジネス, 電気自動車
-, ,

Copyright© 電気自動車の読みもの , 2018 All Rights Reserved.