ビジネス 電気自動車

マスク氏、米SECと和解 制裁金支払いテスラ会長退任へ

投稿日:2018年9月30日 更新日:

マスク氏、米SECと和解 制裁金支払いテスラ会長退任へ

米証券取引委員会(SEC)は29日、証券詐欺行為があったとして提訴していた電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)氏と和解したと発表した。マスク氏がテスラの会長を退任し、マスク氏個人とテスラがそれぞれ2000万ドル(約23億円)の制裁金を支払うことで合意した。

SECによると、この措置は裁判所の承認を経て実施される。マスク氏はテスラの最高経営責任者(CEO)にはとどまるが、3年間はテスラの会長に就任できない。マスク氏の後任として「独立した会長」が就くほか、テスラが2人の「独立した役員」を任命するという。

マスク氏は8月7日に、テスラ株を1株420ドルで買い取って同社を非公開化するための資金を「確保した」とツイッターに投稿。SECはマスク氏がこのツイートによって投資家を欺き、同社の株価を急騰させたとしている。

Source: AFP

あっという間の幕引き。

 

イーロン・マスク氏告訴のニュースが流れたのが日本時間9月28日で、和解したのが日本時間9月30日。

わずか2日間の出来事でした。会長職を退きCEOの役職にはとどまるとのこと。

 

・・・なんか引っかかりますよね・・・?

 

振り返って考えると、問題となった「1株当たり420ドルでテスラの株式を非公開化することを検討中」というツイートも別の意図があるような・・・。

 

そもそも420ってアメリカのスラングで大麻(マリファナ)って意味らしいですし。

420とは

420、4:20若しくは4/20(フォー・トゥエンティ, four-twenty)は、大麻を表すスラング。アメリカ合衆国の大麻のカルチャーにおいて、420という番号は、大麻の消費と関連して用いられる。

Source: Wikipedia

 

いつもの「アメリカンジョークで唇寒し」じゃないの!?
ならいいけどね。


関連記事

イーロン・マスクを詐欺容疑で告訴

テスラ、株式非公開化を検討 マスクCEO「資金は確保」

 



-ビジネス, 電気自動車
-,

Copyright© 電気自動車と自動運転の最新ニュース:EV Journal , 2018 All Rights Reserved.