MaaS ビジネス 自動運転

グーグルの自動運転ウェイモ、ウォルマートと提携

投稿日:2018年7月25日 更新日:

「打倒アマゾン」グーグルの自動運転、ウォルマートと提携

米グーグル系の自動運転開発会社ウェイモは25日、米小売り最大手のウォルマートと提携したと発表した。利用者はウェイモの自動運転車に乗ってネットで注文した商品をウォルマートの最寄り店舗に取りに行くことができる。アマゾン・ドット・コムが小売りの支配力を強めるなか、対抗策としての「異業種提携」が相次いでいる。

Source: 日経新聞

アメリカのウォルマートはユーザーがネットで注文した商品を実店舗でわたすサービスを展開しているらしいですが、こんだけ世の中でeコマースが発達してるのに「自動運転車に乗ってネットで注文した商品をウォルマートの最寄り店舗に取りに行く」とか、そんな意味不明なビジネスモデルを掲げるか!?

 

 

ウェイモが得意なのはレベル4の自動運転、すなわち無人運転です。

実証実験の走行距離はブッチギリの世界1位で実力はかなりのレベルに達しているようですが、技術的にはまだ完成していないといわれています。

したがってビジネスでの展開は事故リスクが伴う人間の輸送ではななく、物流の自動化が本丸だと思うよ。

 



-MaaS, ビジネス, 自動運転
-, , , ,

Copyright© 電気自動車と自動運転の最新ニュース:EV Journal , 2018 All Rights Reserved.