サウナ

【クチコミ】山梨県一番人気!?スパティオ小淵沢 延命の湯でととのわず!

投稿日:2018年9月17日 更新日:

こんばんは、ごぼう氏です。

先日、仕事の都合で山梨県に行く機会があり、かねてから気になっていたサウナを体験してきましたのでレポートします。

スパティオ小淵沢 延命の湯ってどんな店?

今回お邪魔したのは「スパティオ小淵沢 延命の湯」です。

中央自動車道・小淵沢ICから車で約1kmの自然に囲まれた場所に建つ温泉施設です。


 

今回この店舗を選んだ理由は、いつも見ているサウナイキタイさんの「イキタイスコア」が山梨県で最高得点を叩き出していたから。

これは期待できますね〜!

 

スパティオ小淵沢は「道の駅こぶちざわ」のすぐそばにあります。

いちおう民間業者が運営しているみたいですが、市が株主だったり副市長が代表取締役だったり、半官半民といった風情です。

 

館内はわりと広々してますが、今風のオシャレな感じではないです。

 

入浴料金はこんな感じ。

もちろん私は市外の人なので、券売機で840円を払いました。

 

それでは、暖簾をくぐって浴室へGO!

 



スパティオ小淵沢 延命の湯のここが嬉しい!

ではさっそく、スパティオ小淵沢 延命の湯の良いところをご紹介します!

 

水風呂がキリッとしてる!

いきなり締めの水風呂の話で恐縮ですが、キリッと冷えていて良かったです。体感は15℃ぐらいでしょうか。

加水もドバドバとかけ流し状態なので、人が入っても温度が上がる気配がありませんでした。

 

外気浴ができる!

もう一つ良いところとしては、同店は露天風呂があるので屋外で外気浴できます。

サウナーのための外気浴専用スペースという感じではないですが、2人掛けのベンチが2脚。

私がお邪魔した日はあいにくの雨でしたが、晴れた日はゆっくり休憩ができそうでした。

 

ただし、周囲は目隠しで覆われているので景色はあんまり期待できません。

 

スパティオ小淵沢 延命の湯ここが惜しい!

では、スパティオ小淵沢 延命の湯の惜しいと感じたところもご紹介します!これから行かれる方はご参考にしてください。

 

サウナ室が狭い

同店のサウナは1室のみ。オーソドックスな電気式ドライサウナです。

室内にはテレビは付いておらず、歯医者でかけられているようなJ-POPのオルゴールが流れています。

したがって、人がいないと静かでリラックスできます。

 

客層は地元の方が多いようで、サウナ室内で秋野菜の出来の話なんかをしているなど、結構ほっこりした雰囲気でした。

 

ただ、サウナ室はかなり狭いです。ざっと見たところ6畳ぐらい。

私が行った時は最大で6人まで入りましたが、さすがに窮屈で7人目は入室を断念していました。

 

また、温度はサウナイキタイによると105℃とのことでしたが、私が入った時は99℃

室内が狭いだけあって、人が出入りすると体感温度がけっこう上がったり下がったり。

熱しやすく冷めやすいサウナです。

 

そしておっさん(じいさん)を何人も狭い室内に閉じ込めると、ノネナールの臭気が・・・。ノネナールが何だかわからない人はググってください。

 

建物の設計が微妙

延命の湯に入った後に、そこに併設される「道の駅こぶちざわ」や「体験工房」なども散策したのですが、全体に共通する印象として建物の設計が微妙な感じがしました。

建築設計にはあまり詳しくないので的確ではないかもしれませんが、特に延命の湯は妙な斜めの線で室内が構成されていたり、人が通る場所に洗い場があったり、水風呂の排水がワケのわからないところに流れたり・・・、なんか居心地が悪いんです。

 

ちょっと調べてみたら、スパティオ小淵沢は毛綱毅曠氏というわりと有名な建築家が手がけた作品のようですが・・・。

 

まとめ

ということで今日は「スパティオ小淵沢 延命の湯」さんをご紹介しました。

辛口の総括をさせていただくと、サウナ目当てで行くほどのもんじゃないです。

温泉目当ての方は・・・、すいません、浴槽に入ってないのでコメントできません!

 

最後に

サウナの本当の魅力が知りたい方は「マンガ サ道」がオススメです。昨今のサウナブームはこの本から始まっと言っても過言ではありません!

 


-サウナ
-

Copyright© 電気自動車の読みもの , 2018 All Rights Reserved.