バイク 電気自動車

ベスパの電動スクーター、2018年10月から生産開始!価格、スペックは?

投稿日:

ベスパ初の電動スクーター、10月より欧州で販売開始

ベスパの電動スクーターはこれまで年内の出荷開始が予定されてきましたが、実際に「ベスパ・エレットリカ(Vespa Elettrica)」が入手できるであろう時期がよりはっきりしました。車両の量産は来月から開始され、ヨーロッパ市場でのオンライン販売が10月に開始されます。なお、アジアとアメリカでは2019年前半から販売が開始される予定です。

Source: engadged

イタリアのピアッジオグループは、2018年9月より電動スクーター「Vespa Elettrica(べスパ エレットリカ)」の生産を開始する予定と発表しました。

ヨーロッパ市場でのオンラインでのオーダー受付は10月から、デリバリーは10月末からとなる模様です。また2019年の初頭から米国、アジアの順に販売を拡大する予定です。

量産モデルの実車公開は11月8日より開幕する世界最大の二輪車ショーEICMA2018(ミラノショー)になるものとみられます。

 



スペックは?

ではさっそくスペックを見ていきましょう。

  • 定格出力:2kW
  • 最高出力:4kW
  • 最大トルク:200Nm
  • バッテリー:リチウムイオンバッテリー
  • バッテリー寿命:1000サイクル(あるいは10年)でも容量80%を維持
    走行距離約50000〜70000kmに相当
  • バッテリー:取り外し不可
  • 充電時間:4時間(80%充電は1時間)
  • 最高速度:45km/h(Power)、30km/h(ECO)
  • 航続距離:100km(Power)、120km(ECO)
  • 回生制動(KERS):あり
  • 重量:100kg
  • 生産:イタリア ピサ県ポンテデーラ工場

「RIDING MODE(走行モード)」は、ハンドルのボタンで「ECO(エコ)」または「Power(パワー)」を切り替えることができます。

ECOモードに関しては最高速度25km/hという情報もあり、確かなことはわかりません。

また、駐車時の取り回しを良くするために、後退用の「Reverse(リバース)」モードも用意されているのだとか。

 

さらに歩行者や車両を検知したり、渋滞を避ける別ルートを提案するといったAI(人工知能)機能も搭載される予定。

 

価格は?

結論から申し上げると、公表されていません。

しかし、ピアッジオグループの公式WEBサイトに次のような記述がありました。

The price will be in line with the high-end bracket of the Vespa range presently being marketed.

価格は現在販売されているVespaのハイエンドモデルと同等となるでしょう。

Source: Piaggio Group

ベスパのハイエンドモデルというヒントをもとに調べてみると、現行のラインナップで最も高価なモデルは「SEI GIORNI」ですね。

SEI GIORNI

というわけで、仮に日本で発売されるとおよそ80万円ぐらいになるものと予想されます。

Vespaブランドとてんこ盛りのスペックを鑑みると、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか。

 

ハイブリッドモデルも!

ベスパ・エレットリカ(Vespa Elettrica)にはハイブリッドモデルがラインナップされることも報じられています。

その名もべスパ・エレットリカ・エックス(Vespa Elettrica X)!

ホンダのPCXハイブリッドがスターターモーターを使った48Vマイルドハイブリッドでしたが、ベスパはレンジエクステンダーです!

 

ハイブリッドモデルの特徴は以下のとおり。

  • ハイブリッド形式:レンジエクステンダー
  • 燃料タンク:3リットル
  • 航続距離:
    150〜200km(レンジエクステンダー使用)
    50km(バッテリーのみ使用)

発電用エンジンはバッテリーの残量が一定レベルを下回ると自動的に作動しますが、ライダーがマニュアル操作でスイッチONにすることで発電することもできるようです。

スクーターの小さい車体に電動パワートレインとエンジンを押し込んだというのは驚きですね!

日本発売は?

残念ながら日本での発売計画については公表されていません。

販売対象地域が「欧州、米国、アジア」という情報だけです。

免許、車検は?

日本での発売が公表されていない中で恐縮ですが、ベスパ・エレットリカ(Vespa Elettrica)が日本国内で発売されると、同モデルの定格出力が2kWと謳われていますので、普通二輪免許が必要になります!

ただし車検は不要。250ccクラスと同様の扱いですね。

定格出力 道路運送車両法 免許区分 車検
0.6kW未満 原付一種 原付 無し
0.6以上 ― 1.0kW未満 原付二種 小型限定 無し
1.0kW以上 軽二輪 普通二輪 無し

 

関連記事

ベスパ初の電動スクーター「Elettorica」、2018年発売へ。航続100km

 



-バイク, 電気自動車
-,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.