クルマ バイク ビジネス 電気自動車

意外?露カラシニコフ社の自動車事業

投稿日:2018年9月4日 更新日:

カラシニコフってどんな会社

「カラシニコフ」と聞くと、多くの人にとってはなんか銃を作ってる会社みたいなイメージがあると思います。

カラシニコフ氏の写真と、「史上最悪の大量殺戮兵器」の異名を持つAK-47銃

 

この銃はテロリストとか武装勢力が使ってるから、「カラシニコフ」ってあんまり良いイメージ無いな

 

カラシニコフ社は創業約200年、従業員数約5千人を誇るロシアの大手銃器メーカーです。

主力事業は小火器や小型兵器の製造・販売ですが、近年は事業の多角化を模索しており、衣料品部門(ミリタリーウェアですが)を設置したり、ドローン(偵察機ですが)や自動車(軍用車ですが)の製造を手がけたりしています。

 

そんなミリタリー臭漂うメーカーから、なぜか民生用の電動バイクと電気自動車のコンセプトが公開されました!

 



レトロな見た目の「電気スーパーカー」、ライバルはテスラですと!?

自動小銃AK47で知られるロシアの武器メーカー、カラシニコフ(Kalashnikov)は23日、同社が開発した新たな電気自動車を発表した。外観は1970年代のソ連時代の車をモデルにしているが、米電気自動車(EV)メーカー、テスラ(Tesla)に匹敵する新技術を備えているという。

Source: AFP

カラシニコフが自動車?虚構新聞ネタか?と思ったけど、本当でした。

0-100km/h何秒などとバカの一つ覚えみたいにマッチョ路線に走らないあたり、とっても好感です!

 

見た目は痺れるほどレトロですが、同社のオフィシャル情報によると航続距離は350km、最高出力は220kWを誇るそうです。

 

電動バイクの航続距離は最大150km

カラシニコフがバイクを作るなんて意外!」と思われる方もいるかもしれないが、実は同社はすでにモスクワ市警に白バイ仕様の電動バイク『IZH』を納入していたりと、自動車・バイク産業への参入を着々と進めている。

(中略)

バッテリーにはリチウムイオンポリマー二次電池(LiPO)およびLiFePO4が用いられ、フル充電からの航続距離は最大150kmになるとのこと。

Source: Livedoor NEWS

先日のレトロ感全開の電気自動車も気になりますが、この一昔前のKTMみたいなスタイリングの電動バイクも素敵ですね。

走行モードはよくわかりませんがLiFePO4で航続距離150kmってスゴいぞ!

 



-クルマ, バイク, ビジネス, 電気自動車
-, , ,

Copyright© 電気自動車の読みもの , 2018 All Rights Reserved.