ニュース

今日の電気自動車ニュースまとめ(2018年9月2日)

投稿日:

こんばんは、ごぼう氏です。

現役女子大生にも電気自動車(e-Power)は人気です!

非モテのアナタ!!今すぐEVに乗り換えましょう!!!

 

Appleが自動運転の公道実験を行なっていたことが事故で明らかに

アップルが自動運転車の公道実験をしていることが、1週間前の事故で明らかになった。朝日新聞は31日、カリフォルニア州の陸運局(DMV)から、事故の資料を入手。それによると、8月24日午後3時前、アップルがレクサスのSUV「RX450h」に自動運転の仕組みを組み込んでいる実験車は、シリコンバレーのサニーベール市で走行中、後ろから来た日産自動車の電気自動車「リーフ」に追突されたという。

Source: 朝日新聞

これまでAppleが自動運転車両の実験をしていることはいわゆる公然の秘密。朝日新聞が知らなかっただけという気がしないでもないけど・・・w

WaymoやUBER、ZMPなど自動運転のテスト車両は各社レクサスRXを使うことが多いみたいですが、LiDARを高い位置に持ってきたり測定機器を積んだりするには都合の良い車両なんですかね。

リーフに追突されたというのもなんだか象徴的です。

 



ブガッティ・シロンのEVバージョンをレゴで作った変態がいる

レゴ(LEGO)は8月30日、ブガッティのスーパーカー『シロン』(Gugatti Chiron)を「レゴブロック」で再現した実物大モデルを発表した。モーターを搭載するEVとなっており、実際に動かせる。

Source: Response

おいおい、本当にレゴで作っちゃってるじゃないか・・・。

昨今の自動車業界はトヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)や日産のCMF(コモン・モジュール・ファミリー)、VWのMQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)などに代表されるように、モジュール化による開発や生産の効率化が進んでるけど、究極の形はLEGOなんじゃないか!?



-ニュース
-, , , ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.