クルマ 電気自動車

ファラデー・フューチャーのEVがラインオフ!

投稿日:

会社設立からわずか4年。恐るべきスピード

ファラデー・フューチャーについてご存じない方のために沿革をご紹介。

 

同社は知能化技術を搭載した電気自動車の開発・製造におこなうアメリカの新興企業です。

設立は2014年、本社はカリフォルニア州ロサンゼルスです。

社名の由来となっている「ファラデー」は電磁気学や電気化学領域を専門としていたイギリスの物理学者マイケル・ファラデーから名付けられています。テスラやニコラと同じノリですね。

 

同社は2016年1月のCESで初のコンセプトカーFF ZERO1を公開し注目を集めました。

翌年の2017年1月のCESでは高度な知能化技術を搭載した電気自動車FF91のプロトタイプを公開し、会場周辺でパフォーマンス走行なども行なったことで「あれ?この会社けっこうガチじゃね・・・?」という見方が広がりました。

同社のCEOは中国の起業家・贾跃亭(Jia Yueting)氏。Faraday Futureの他に楽視グループ(LeEco)の創業者でもあります。

 

2017年8月にはカリフォルニア州ハンフォードにある元ピレリ(Pirelli)タイヤ工場の賃貸借契約を締結し、年間10,000台の自動車製造を計画していることが発表されました。

2017年後半、当時のCFO Stefan Krause氏とCTO Ulrich Kranz氏が同社を退職し資金調達や現金供給に問題が発生しましたが、2018年初頭に香港の非公開投資家から15億ドルの資金を調達することで問題は収束し、量産に向けて大きく前進することとなりました。

 

ファラデー・フューチャーの工場建設が本格的に始まったのは2018年3月。もちろん納期が長い部品の発注は事前に済ませていたようですが、それからわずか5ヶ月後の2018年8月、会社設立からわずか4年で量産試作車がラインオフしたというのは恐るべきスピードです。

Faraday Future Starts Construction at New California Factory Site

 



ファラデー・フューチャーのEVがカリフォルニア工場でラインオフ

電気自動車のスタートアップファラデー・フューチャー(Faraday Future)は資金不足や幹部の離脱を乗り越え、初のモデルであるFF91の開発が順調に進んでいるようです。

中華資本に支えられた同社は、2018年8月28日、カリフォルニア州ハンフォードにある工場で「FF91」の初の量産試作車が完成したことで、大きな節目を迎えました。

自動車産業における量産試作工程は、最終テストや認可取得、登録プロセスが行われる開発の最終段階を表しています。また工場のスタッフにとっては、品質の検証や作り込みをおこなう機会が与えられます。

ジア・ユアリング(Jia Yueting)氏

ファラデー・フューチャー(Faraday Future)のCEO、創業者のジア・ユアリング(Jia Yueting)氏は、次のように述べています。「世界中のサプライヤーからの何千もの部品を調達してFF91を製作しました。私はお客様がニューモデルの恩恵にあずかることを確信しています。」

同社はFF91のデリバリーが2019年の上半期に始まると述べています。

ファラデー・フューチャーのロサンゼルス本部とR&Dセンターにすでに1,200人のスタッフがいますが、生産が本格化することにあわせてハンフォード工場の雇用を増やす予定でです。

 

この色はファナックの機械でしょうか?

 

2018年2月、ファラデー・フューチャーは中国の投資家から15億ドル資金援助を受け取っています。同社は資金繰りが苦しくなりサプライヤーとの取引が打ち切られた直後、会合の中でFF81と呼ばれる新しいSUVタイプのモデルも提案しており、その後、中国の新しい投資家が45%の株式を購入するという発表も続きました。

同社は9月に会社の状況とFF91の詳細について最新情報を公表する予定です。FF91については航続距離378マイル(≒608km)、最高出力1,050馬力(≒772kW)、130kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することが報じられています。直近の高速テストでは55分間、120mph(≒193km/h)の定常走行が可能であることを示しました。

気になるところでは、ファラデー・フューチャーはFF91を超高級SUVと呼んでおり、10万ドル(≒1112万円)を超えるという噂が真実であることを仄めかしています。

Source: MOTOR AUTHORITY



-クルマ, 電気自動車
-, ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.