ニュース

今日の電気自動車ニュースまとめ(2018年8月26日)

投稿日:2018年8月26日 更新日:

こんばんは、ごぼう氏です。

週末にクルマで遠出していたのですが、某高速道路の渋滞に巻き込まれて半日が潰れてしまいました。

どうも私がハマった場所は週末になると恒常的に渋滞してる場所らしく。

地形や土地所有者との兼ね合いもあって理想的な道路構造っていうのは難しいのかもしれませんけど、調べてみると主要高速道路には中央道小仏トンネルや圏央道海老名JCT、東名道三ヶ日JCT、東名阪鈴鹿ICなど日本中にボトルネックが存在しているようですね。

渋滞の原因はサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる場所)やトンネルなどで無意識に速度が低下すると、これが航続の車両に次々と伝播することによるとされていますので、クルーズコントロールが付いているクルマに乗っている方は積極的に使って速度を保つように心がけましょう。

 

米テスラのマスクCEO、インスタグラムのアカウント削除

フォローしてないっつーかインスタのアカウントすら持ってないので、どーでもいいといえばどーでもいいのですが、毎度のことながらイーロン・マスクの深遠なコメントの意味がさっぱり理解できません。

アメリカン・ジョークなの?皮肉なの?それともシェークスピアか何かから引用した言葉?誰か教えて〜〜〜

 



ハーレー代理店破産で連鎖が危惧されるオートバイ市場、電動バイクに期待

大きさ、ワイルドさでアメリカの象徴ともいえるハーレーダビッドソンだが、揺らぐはずもないその巨体が崩れようとしている。7月18日、大型バイク『ハーレーダビッドソン』の正規販売代理店として愛好家に知られ、ハーレーダビッドソン新宿を運営してきた村山モータースが、東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

Source: @niftyニュース

近年のハーレーのコンセプトカーを見ると、一昔前のザ・アメリンカンバイクってイメージからは想像もつかないようなものが出てきており、ハーレー自身も今のままではマズいと考えていることが垣間見えます。

 

ビューエル復活?

ハーレーのスクランブラー??

ハーレーのオフロードバイク???

 

そして2019年、ハーレーは電動バイクで新しい市場の開拓にチャレンジする予定です。

ファンからは「静かなハーレーはハーレーじゃない」 と声が上がっているそうですが、これはむしろ昔からのガチムチ系オーナーとミレニアル世代のインテリマッチョ系ユーザーを切り離しすチャンスに見えますよ。

関連記事

ハーレーの電動バイクは2019年7月までに市販か

ハーレー・ダビッドソン、電動バイクベンチャーと共同開発へ

ハーレーの電動バイク市販化決定!発売日や価格は?

 

グラブとSPグループ、EV充電で提携

シンガポールの配車サービス大手グラブは23日、電力・ガスの供給などを手掛ける政府系企業SPグループ(旧シンガポール・パワー)の充電ステーションで、電気自動車(EV)を特別料金で充電できる契約を締結したと発表した。

Source: NNN

EVはまだまだバッテリーが高いと言われていますが、近ごろ、用途によってはEVのランニングコストの安さが初期費用の高さを補って余りある、という記事をチラホラ見かけるようになってきました。

5年ぐらい経ってもう一世代ぐらい各社のモデルチェンジが進むと、もはや経済性からEVを選ぶというのは当たり前になりそうです。

 

また充電器がIoT化されてくると、ソース記事にあるような「EVの充電に使った電力は割引」みたいなサービスは日本でも生まれてくるでしょうね。

 

ライバルはテスラ? カラシニコフがレトロな見た目の「電気スーパーカー」を発表

自動小銃AK47で知られるロシアの武器メーカー、カラシニコフ(Kalashnikov)は23日、同社が開発した新たな電気自動車を発表した。外観は1970年代のソ連時代の車をモデルにしているが、米電気自動車(EV)メーカー、テスラ(Tesla)に匹敵する新技術を備えているという。

Source: AFP

カラシニコフが自動車?虚構新聞ネタか?と思ったけど、本当でした。

0-100km/h何秒などとバカの一つ覚えみたいに流行っているマッチョ路線に走らないあたり、とっても好感です!

 

トヨタ系、自動運転新会社設立へ

トヨタ自動車グループの部品大手デンソーなど4社が、自動運転技術を開発する新会社を年内にも共同で設立する方針を固めたことが24日、分かった。電子部品やステアリング制御など各社の強みを集約して開発を加速する。トヨタだけでなく世界の自動車メーカーに自動運転のシステムを一括して提案する態勢を整える。

Source: 共同通信

ボッシュやコンチネンタルの動きに対抗か。

 

アップル、元テスラ社員を大量採用

アップルが昨年末から大量の元テスラ社員を引き込んだ。製造、セキュリティ、ソフトウェアエンジニア、そして最近ではサプライチェーンの専門家などだ。米CNBCがビジネス特化型SNS「リンクトイン」のデータとテスラ元・現役社員の話をもとに報じた。

Source: スプートニク日本

ソース記事は「元テスラ社員」を挙げてますけど、トヨタ、日産、ホンダはシリコンバレーに研究開発拠点を持ってるから、そこから一線級のエンジニアがAppleに引き抜かれててもおかしくないでしょ。



-ニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.