ニュース

今日の電気自動車ニュースまとめ(2018年8月2日)

投稿日:2018年8月3日 更新日:

こんばんは、ごぼう氏です。

先日、当サイトの表示が遅いという指摘をいただきまして、アレコレ改善を試みています。

少しだけモバイルページは軽快に表示されるようになりましたがまだまだ不足。WEBサイトの運営というのは奥深いものです。

テスラに自動車専用ゲームを搭載へ?

アメリカの電気自動車メーカー・テスラの共同設立者でCEOでもある実業家のイーロン・マスク(Elon Musk)氏が,同社の自動車に搭載された液晶ディスプレイを使ってプレイするゲームアプリの開発者を募集中だ。

Source: 4Gamer.net

日本でこんな募集をかけると「脇見運転を助長するだろ!」などと揚げ足を取られるような内容ですが、飄々とこんな募集をかけるあたりがじつにテスラらしい。

 

ゲームの内容についてはいろいろ憶測も飛び交っています。

す、すまん。レトロすぎる。

 

テスラの4~6月現金燃焼は市場予想下回る、株価上昇

電気自動車(EV)メーカー、米テスラの4-6月(第2四半期)の現金燃焼(フリーキャッシュフローの赤字幅)はアナリスト予想を下回った。マスク最高経営責任者(CEO)は長年の赤字から黒字への転換は間近との見通しを堅持した。時間外取引で株価は急伸した。

Source Bloomberg

こんだけモデル3の生産が遅れてて設備投資が先行している状況なのに資金燃焼率が低いってことは、テスラのビジネスモデルってかなり経営効率が良いんでしょうね。

 

Uber、自動運転トラック開発を中止へ。今後は乗用車に注力

自動車配車サービスのUber(ウーバー)ですが、2年前から自動運転技術を手掛けるOttoを買収して、自動運転トラックの開発をしていたんです。皆さんご存知でした?

ですがその事業は、唐突ながらもうおしまいになります。

Source: GIZMODE

UBERが自動運転トラックの開発なんてやってることすら知らなかった。

というのが世間一般の見方だと思いますので、得意なシェアライドとかロボタクシーに繋がる技術に注力するっていうのは正解じゃないでしょうか。

 

JDIが透明液晶ヘルメット レースチームと世界初の実験

JDI(ジャパンディスプレイ)は、透明ディスプレイをレースヘルメットに装着した世界初の実験を7月に富士スピードウェイで実施しました。

Source: engadget

レースのみならずオートバイでも、メーターに視線を落とさなくて良いのは安全上の大きなメリット!

そのうちARコンテンツと合体して、道路案内とか広告の配信なんかもできるようになるんでしょうね。

 

ちなみにCES 2018ではSKULLYっていうベンチャー企業が同様のものを出展してましたよ。

-ニュース
-, , , ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.