ファイナンス マネー 投資

ドルコスト平均法の効果が侮れない理由

投稿日:2018年7月27日 更新日:

投資の極意

いきなりですが、投資で稼ぐ極意をお伝えします。

 

 

 

それは・・・、安く仕込んで高く売ることです。

ヽ(・ω・)/ズコー

 

ただ、私たちは残念ながら未来のことを正確に知ることはできないので、この当たり前のことに対して予想こそできますが、最適な行動をとることはできません。

つまり◯◯を買えば必ず儲かるというのはあり得ないんです。もしそういう話を耳にしたら、それは詐欺かインサイダー取引か、あるいはタイムマシーンで未来から来た人の話ですので無視しましょう。

 

投資というものは、そんな不確実な事象を相手にしています。

ただ、そんな投資の世界にあって長期運用の基本にして最強ともいわれるオススメの投資法があります。それが「ドルコスト平均法」です!

ということで、今回は「ドルコスト平均法」の知っておきたい常識について解説します。

 



ドルコスト平均法とは

ドルコスト平均法とは「定期的に継続して一定金額ずつ金融商品を購入する」という投資法です。具体的な手法としては、いわゆる毎月の積立投資です。

なんか地味だな〜。

ですよね。

確かにこの手法では大儲けはできません。でも投資はおおむねリスクとリターンが相関するので、大儲けが無いということは大損も無いということです。

なぜこんな手法をオススメするかというと、価格が変動する商品を購入する場合は資金を小分けにして購入すると長期的に見たときに安く仕込める確率が上がるからです。

 

では具体的にご説明しましょう。

例えば、下の図のように月ごとに価格が変動する株式があったとします。

仮に手元に1800円あるとして、この株式の買い付けをおこなうケースを考えます。

ケース1:1回買いをする場合

「1回買い」は文字通り1回ですべての資金を投じて商品を購入します。

仮に1月に購入したとすると

1800(円) ÷ 100(円/株) = 18(株)

を手に入れることができます。

ケース2:ドルコスト平均法の場合

ドルコスト平均法は「定期的に継続して一定金額ずつ金融商品を購入する」という投資法ですので、今回は毎月300円ずつ6か月間の買い付けをおこないます。すると

1月:300(円) ÷ 100(円/株) = 3(株)
2月:300(円) ÷ 150(円/株) = 2(株)
3月:300(円) ÷ 75(円/株) = 4(株)
4月:300(円) ÷ 50(円/株) = 6(株)
5月:300(円) ÷ 100(円/株) = 3(株)
6月:300(円) ÷ 75(円/株) = 4(株)

となりますので、6か月間で 3+2+4+6+3+4=22(株) を購入することができます。

こんなシンプルな手法ですが、今回のケーススタディでは1回買い18株に対してドルコスト平均法では22株という結果となり、1回買いよりもドルコスト平均法は22%も多く株式をゲットすることができました。

 

ドルコスト平均法のデメリット

そんなドルコスト平均法ですが、良いことばかりじゃありませんので、まずはデメリットを紹介しておきます。

  1. 相場が一方向に動いているときは利益を最大化できない(大儲けできない)
  2. スリルがない

1はググるといろんなチャートパターンが出てくるのですが、正直、利益が最大化できたかどうかは結果論でしかなく、大儲けが小儲けにになるぐらいの話なので気にしてもしょうがないと思います。

2については、仕方ないですね。ドルコスト平均法では「人生一発逆転!」みたいなリスキーな勝負はできなくなります。

 

ドルコスト平均法のメリット

ではドルコスト平均法のメリットです。

  1. 高値掴みをするリスクが低い
  2. 相場に一喜一憂しなくてよい
  3. ロボアドなら手数料が安い!

1は先ほどのケーススタディのとおりです。

2については、私もかつてはFXや株のデイトレードをやっていた時期がありましたが、一日中ピコピコ動く板を見ていると他のことが手に付かないんですよね。まあデイトレは極端な事例だとしても、短期取引は時間も心身もかなり消耗します。(しかも大して儲からない)

3は当サイトでイチオシのメリットです!一般に、株などの金融商品取引すると買い付けの際に手数料がかかります。手数料の金額は証券会社によって異なりますが、結構な金額を取られるものもありますので、ショボい利ざやでは利益どころか証券会社に貢ぐだけなんてこともしばしば。

一方でロボアドなら買い付け手数料は無料!素晴らしいじゃないですか!

 

まとめ

以上より、長期運用の基本にして最強の手法であるドルコスト平均法を実践するなら、ロボアドの積立投資が最もオススメです。

私のイチオシはWealthNaviです。やはり最大手だけあって、パフォーマンスが安定しています。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

他にもいろいろなサービスがありますので、各サービスの特徴はロボアド徹底比較をご参考にしてみてください。

いずれも口座開設は無料ですので、気になるものがあればまずは口座を開設してみるのも良いでしょう。

ひとつのサービスに集中的に資金を入れてじっくり運用したり、複数のサービスを分散投資してパフォーマンスの良いものを選んだり、あなたに合った資産運用のスタイルを見つけてみてください。

 



-ファイナンス, マネー, 投資
-, ,

Copyright© 電気自動車と自動運転の最新ニュース:EV Journal , 2018 All Rights Reserved.