天才科学者が「人類最大の発明」と称するもの - EV Journal

ファイナンス 投資

天才科学者が「人類最大の発明」と称するもの

投稿日:2018年7月25日 更新日:

人工知能の進化の源泉

当サイトでちょいちょい紹介しているロボットアドバイザーが、なぜ放ったらかしで資産運用ができるかご存知でしょうか?

それはAI(人工知能)の進化の賜物です。

そういえばここ数年、金融系に限らずAIを活用したサービスが急激に増えたと思いませんか?

 

AI技術に使われる計算アルゴリズムは「ディープラーニング」と呼ばれるものなのですが、実はその基本的な概念は1950年代に提唱された意外と古いものなのです。

しかしディープラーニングの計算は非常に負荷の高いものであるため当時のコンピューターでは処理速度が追いつかず、長らくAIを用いたサービスは表舞台には現れてきませんでした。

ところが、近年になってコンピューターの処理速度が十分に早くなってきたことで、ディープラーニングを用いたAIサービスは一気に花開くこととなりました。

 

実はこのAIの進化を支えるコンピューターの処理速度は、時間とともに指数関数的に増大するという経験則があることが知られています。パソコンやスマホなんかを買い換えるとスゴく早くなったという実感がある方も多いかと思いますが、ざっくり1年半で2倍ぐらいに進化すると言われています。

 

これは「収穫加速の法則」と呼ばれるもので、例えば第1世代のコンピューターが、第2世代コンピューターの開発に使われることでより優れたものを生み出し、第2世代が第3世代の開発に使われることでより優れたものが・・・というサイクルを際限なく繰り返すことによるものなのです。

つまり、時を経ることで先代のコンピューターが次世代の優れたコンピューターを生み出すというプロセスを繰り返し、「処理速度」という収穫が加速度的に増大するのです。

まさにコンピューターがより優れたコンピューターを再生産しているのです。

 

自動車や鉄鋼、機械に代表されるハードウェア産業に比べて、IT業界や半導体産業の進歩が早いのは、まさにこのメカニズムが働いているからです。

 

収穫加速の法則はお金にもあてはまる

よく「お金は寂しがり屋だからたくさんあるところに集まる」とか耳にしたことありませんか?

あれって本当です。だから長財布にお札をたくさん入れときましょう・・・というのはオカルトですが、ここでの話題は科学的な根拠です。

 

お金に働く収穫加速の法則は複利運用

相対性理論で有名な天才物理学者・アインシュタインは複利を「人類最大の発見」と称したと言われています。

複利とは投資で得た利益を再び投資して元本に組み入れることによって利益が利益を生んでいく効果のことを言います。

一方、単利とは元本に対してのみ利益が生まれることを言います。

 

では複利の何がスゴいのか。下の図を見てみましょう。

出典:NIKKEI STYLE

 

単利は元本に対して毎年利息が発生します。つまり100万円の元本に対して毎年5万円ずつ資産が増えます。まあ、これはこれでオイシイですね。

一方で、複利は元本に対して発生する利息についても次の年に利息が発生します。つまり100万円の元本に対して1年目は5万円の利息ですが、2年目は105万円に対して5万2500円、3年目は110万2500円に対して5万5125円の利息というように、もらえる利息が毎年増えていきます。

 

すなわち、たとえ年間の利回りが同じだったとしても、単利では直線的にか資産が増えないのに対して、複利はお金がお金を再生産するというサイクルであるため「資産」という収穫が加速度的に増大します。

だから、ある程度まとまった資金を運用に回して長期保有するとお金がどんどん増えるのです。逆にちょっと増えたからといってチマチマと利食いをしてしまうと、減りはしないまでも大きく増えることは無い。

 

これが「お金は寂しがり屋だからたくさんあるところに集まる」と言われる所以なのです!

 

複利運用にはロボアド

んじゃあ、さっそく株でも買って複利運用しよーっと。

 

ちょっと待って!

 

そんなスゴい複利のチカラですが、株の個別銘柄やFXなどで安定的なパフォーマンスを得ようとすると、金融商品の勉強や常にポートフォリオに目を光らせておかなければならないなど結構大変です。

そこで、かねてから当サイトではロボアドをうまく活用することをオススメしています。

もちろんロボアドは投資信託やETFに投資しているため価格変動により元本割れするケースもあり得ますが、預金とは異なり長期保有することで確実に複利の力を利用することができます。

 

オススメのロボアドバイザー

私のイチオシはWealthNaviです。やはり最大手だけあって、パフォーマンスが安定しています。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

他にもいろいろなサービスがありますので、各サービスの特徴はロボアド徹底比較をご参考にしてみてください。

いずれも口座開設は無料ですので、気になるものがあればまずは口座を開設してみるのも良いでしょう。

ひとつのサービスに集中的に資金を入れてじっくり運用したり、複数のサービスを分散投資してパフォーマンスの良いものを選んだり、あなたに合った資産運用のスタイルを見つけてみてください。

 

参考記事

えっ?サラリーマンなのにロボアド使ってないの?

ロボアド徹底比較

-ファイナンス, 投資
-, ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.