ニュース

今日の電気自動車ニュースまとめ(2018年7月25日)

投稿日:

こんばんは、ごぼう氏です。

ではいきなりですが、クイズ・日産自動車です。

 

第一問、日産自動車の現CEOは誰でしょうか?
はい!カルロス・ゴーンさん!
ブブー、正解は西川廣人さんでした。

 

第二問、「西川廣人」を読んでください。
にしか・・・
ブブー、正解は「さいかわひろと」でした。

 

CEOなんて誰でもいいよ。どうせ排ガス燃費不正の引責で辞め・・・
こらーーーー!

 

世界で売る日本車、2050年に電動車だけに 政府目標

政府は24日、2050年までに世界で売る日本車すべてを電気自動車(EV)などの電動車にし、ガソリンだけで走る車をなくす目標を打ち出した。自動車業界で世界的にEVの普及競争が激しくなるなか、日本勢がその流れに乗り遅れないようにするためだ。

Source: 朝日新聞

どこの国で何を売るかなんて、企業の勝手でしょ!政府がやるべきはそこじゃねえぇ!

そんなことより、まずは国内市場の電動化ロードマップ示さんかい。

関連記事

ドイツ:2030年までにエンジン車販売禁止へ。オランダやノルウェーも

 

岩手 一関高専:電気自動車の技術者育成に向け「EV人財育成コース」を開講

岩手県と一関高専(吉田正道校長)は来月、電気自動車(EV)など次世代車関連の技術者育成に向け「EV人財育成コース」を開講する。県内初の専門講座で、開発に力を入れる国内大手メーカーの動きに対応。県内で自動車関連産業の集積が進む中、学生や社会人の基礎知識や技術を養い、若者の地元定着につなげる。

Source: 岩手日報

製造業ではなにかと重宝がられている高専卒の人材。

すでに教育カリキュラムはエンジン車よりも電気自動車に力を入れる方向にシフトしている学校が多いようですが、ついに一関高専では「EV人財育成コース」が開設されました。

社会情勢の変化に合わせた柔軟な動き、高専らしくて良いですね!

これからも社会に優秀な人材を輩出してくれることを期待します。

 

GMのカーシェアリング部門でマイカー貸し出し、エアビー型サービス

米ゼネラル・モーターズ(GM)のカーシェアリング部門「メイブン」は、GM車の所有者を対象にマイカーを有料で貸し出すサービスを始める。GMは自動車生産だけでなく、自動車の利用をサービスとして提供することにも積極的に動いている。

Source: Bloomberg

いわゆるMaas(Mobility as a Service)のいち分野であるカーシェアリングが世界的に盛り上がってます。

都市部では利用頻度が低いわりに維持費が高くてクルマが売れないというのは、日本だけではなく各国に共通する傾向。

 

都市部でクルマが売れないのは自動車メーカーではどうしようもないところもあるので、そんな状況でコストダウンや小型化などモノ作りの領域でどんなに頑張っても無駄な努力です。

それなら開き直ってシェアリングで儲けりゃいいじゃん、っていうのがメルセデスですね。これが正しい生きる道だと思いますよ。

 

フォード、自動運転部門を独立 4400億円を投資

米フォード・モーターは24日、2021年の完全自動運転車の量産化に向け、自動運転技術部門を新会社として独立させたと発表した。23年までに自動運転分野に総額40億ドル(約4400億円)を投じ、実用化の取り組みで先行する米ゼネラル・モーターズ(GM)や米グーグル系の自動運転開発会社ウェイモなどを追い上げる。

Source: 日経新聞

この動き、各社に広がりそう。

 

ソフトバンク、GM自動運転事業に約2450億円出資

ソフトバンクグループ(9984.T)が、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)の自動運転車子会社GMクルーズホールディングスに22億5000万ドル(約2450億円)を投資する。両社が31日、明らかにした。

Source: Reuters

ソフトバンクが自動車業界の買い占めに走ってますよ!

 

ソフトバンクの次世代自動車関連のポートフォリオをまとめたものを改めて確認。

ソフトバンクの次世代自動車関連ポートフォリオ(2018年7月現在)

このコレクションにGMが加わるのか。スゲェ・・・!

主要なピースはひと通り揃ったように見えるけど、日本と欧米の「EV」のところは穴が空いてますね。

そのうちどこかに出資するのかな?

関連記事

ソフトバンクドライブとバイドゥ、日本で自動運転バスの実証実験へ

ソフトバンク、中国EVメーカーNIOの株式取得で協議

ソフトバンク、リチウム空気電池の実用化2025年目指す

ウーバー、ソフトバンクなどによる数十億ドル規模の出資提案承認

ソフトバンク、自動車産業にじわじわ接近

 

-ニュース
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.