企業

そもそもEVブームなんてまだ始まってませんけど?

投稿日:2018年3月3日 更新日:

消費者レベルのEVブームなんて始まってないけど・・・。

ニュースイッチの中の人はEVが街でウジャウジャ走っている世界から来た人なの?もしかして未来人?

 

そもそもこのGSユアサ・ボッシュ・三菱商事の3社合弁の目的は当初から

電気自動車(EV)の航続距離に直結するリチウムイオン電池の性能を現在の2倍にすることを狙うという。

Source: livedoor NEWS 2014年2月13日

と謳っており、それに対して

広告

合弁解消の理由がGSユアサは、リチウムイオン電池の容量を現行の2倍にする電池セルの要素技術を確立できたためとしている。

Source: ニュースイッチ 2018年03月03日

とありましたので、予定通り当初の目的を達成したことによる合弁解消とみるのが自然でしょう。

 

強いていえば、EVのコアコンポーネントである電池は設備産業なので、将来に向けて先行開発や投資が「ブーム」の様相を帯びているともいえます。しかしいち合弁の解消を以ってEV業界が失速したかのような印象を与えるニュースイッチの報道のあり方はいかがなもんですかね。

 

例によってこのソース記事に対する某キュレーションメディアのコメント欄には、見出ししか見ない識者()の皆様のトンチンカンなご意見が踊っているのが壮観であります。

広告

-企業
-, , , ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.