次世代モビリティの総合情報サイト

EV Journal

二輪

UPQ BIKE:超小型&超軽量のガジェット感がある電動バイク

投稿日:

「UPQ BIKE me01」は、2016年2月に開催された発表会にて「UPQ BIKE」として開発が表明されていた製品。4月21日に開催された発表会で登壇したUPQ代表取締役CEOの中澤優子氏は、「エントリーモデルで、まずはシンプルなものからスタートして、知見を伸ばしていきたい」と、今後の上位モデルの投入にも意欲を見せたほか、「旅先やキャンプ地での移動手段としても、面白く使ってもらえる」と、持ち運べることで広がる用途をアピールする。

広告

このモデルそのものについてはいろいろ賛否あろうと思うが、新規参入のメーカーが短期間で市販モデルを仕上げてきたという点は高く評価されるべきであろう。

今回は「スクートマン」の改良モデルということでいわゆるOEMのような位置づけだが、同社CEOの中澤氏は原付バイクの参入障壁の低さから上位モデルへの参入へも興味を示しているとのこと。

今回はハッキリ言って数寄者をターゲットとしたニッチモデルであるが、原付二種クラスなどでもう少し本格的なモデルを展開すれば、大手二輪メーカーの動きが鈍いだけに、日本だけでなくASEANや中国などでのビッグビジネスが期待できるかもしれない。

広告

広告

-二輪
-,

Copyright© EV Journal , 2017 All Rights Reserved.