テクノロジー 社会 自動運転

自動運転が不安になる動画

投稿日:2018年3月3日 更新日:

自動運転バンザイなEV Journalですが、やっぱり無人のクルマのハンドルがぐるぐる回って勝手に走る様は正直ちょっと気持ち悪いです。

広義の意味で「不気味の谷」ってやつですかね?そのうち慣れるんでしょうか・・・。

 

ウェイモの自動運転車のベースになっているのはクライスラーのパシフィカですね。ごくフツーのミニバンです。

こういう普通のクルマで普通じゃないことをやるよりは、あえて内外装とも「特別なクルマ」と感じられるようなUIにしたほうが違和感なく利用できそう。

常識的な外観のクルマだと常識的なUXを期待しちゃいますしね。

コンセプトカーぐらい日常からかけ離れたデザインにしてくれたほうが、乗る方も諦めがつくってもんですよ。

まあそういうデザイン的なところも含めての実証実験なんでしょう。

 

昨今、空飛ぶタクシーのニュースもよく目にしますが、自動運転同様に日本は新技術のフィールドテストがすごくやりにくい環境です。

未だにセグウェイすら公道で乗れないなんて何考えてんだ?

なんでもかんでも認可するのが良いとは言いませんが、やはり法規制が技術に追いついておらず産業の足を引っ張っている気がします。

これは自動車業界だけの話じゃないですけどね。仮想通貨なんかも明らかに法規制が技術に追いついていないです。

こんなんで日本、大丈夫か?



-テクノロジー, 社会, 自動運転
-, ,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.