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BMWの大型電動バイク日本発売へ。免許、車検は?

投稿日:2016年3月27日 更新日:

C-Evolutionがいよいよ日本上陸

独BMWのバイク部門、BMWモトラッドは2017年をめどに、大型電動バイク(スクーター)を日本市場に投入する。すでに国産ではホンダ、ヤマハ発動機、スズキが電動バイクを販売しているが、“日常の足”的な小さい車種に限られていた。高級ブランドから出る大型電動バイクは、4輪車における「テスラモーターズ」のように電動をクールなイメージに変えるきっかけになるのだろうか。

Source: 産経ニュース

電動バイク業界の黒船なるか。

小型スクーターばかりの国内電動バイク市場において、いよいよBMWが大型モデルで殴りこみをかけます。

 



免許や車検は?

C-Evolutionは車格こそC650ベースのマキシスクーターですが、定格出力は19kWなので日本の法規上は免許区分は普通二輪免許でOK、車両区分は車検無しの小型二輪クラスの扱いとなります。

定格出力 道路運送車両法 免許区分 車検
0.6kW未満 原付一種 原付 無し
0.6以上 ― 1.0kW未満 原付二種 小型限定 無し
1.0kW以上 軽二輪 普通二輪 無し

またC-Evolutionには変速機構が設けられていないので普通自動二輪AT免許でOK。

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ヨーロッパでは意外と売れている

例によって航続距離や価格、充電時間の面ではガソリン車には及ばないが、優れた走行性能(特に加速性能とトルクリニアリティ)が評価され、年間1,500台程度は売れているようです。

現在ヨーロッパで最も売れているスクーターでさえも年間10,000台程度なので、EVで年間1,500台というのは侮れない数字ですね。

 

実は東京モーターショー2015で初お目見えしてた

一見、今回の報道は東京モーターサイクルショー2016の開催に合わせて発表されたように見えますが、実は2015年の東京モーターショーでC-Evolutionはひっそりと国内初お目見えをしていました。

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ヨーロッパですでに量産されているモデルを、あえて東京モーターショー2015に「参考モデル」として出展していたということは、初めから販売するつもりで反応を確かめていたのでしょう。

とはいえ、これを見て「うほー、本物のC-Evolutionキター!」なんてヨダレ垂らして反応するマニアはほとんどいなかったでしょうけど。

 

これまでに国内メーカーから発売されていた電動バイクの充電規格はAC100Vのみであり、正直なところ出先での使い勝手はイマイチでしたが、C EvolutionはCHAdeMO急速充電に対応した「本気モデル」になることを期待したいです。



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