次世代モビリティの総合情報サイト

EV Journal

Quoinex

四輪

リーフの燃費はカタログの7割←煽ろうとしてるけどフツーじゃねえかw

更新日:

今回の実測としてもカタログ値400kmに対して280kmと70%の実電費だった。ガソリン車で、JC08のカタログ燃費に対して70%くらいの実燃費(例:カタログ値18km/L、実燃費平均13km/L前後の乗用車)というのはそれほど珍しくない。

加えて、今回はあまりエコドライブを意識しなかった、箱根の峠越えを3回行い、市街地走行を50km以上こなして実電費がカタログ値の70%なら御の字ではないだろうか。

Source: Diamond Online

オイオイ、エコドライブ意識しないで燃費(航続距離)がカタログの70%なら優秀じゃないか!煽り記事になってないけどダイヤモンド大丈夫か?

サンプル数1なのでこれが統計的にどれほど意味のある数字かわからないけれど、参考までにe燃費でハイブリッド車のカタログ燃費達成率ランキングと比較してみると・・・

広告

んん?余裕でTOP 10に食い込める性能じゃないですか!かなりの再現度。

バッテリーはほぼ新品だろうし、エアコンの使用状況などはわからないけれど、苦手とされていた峠道を走ってコレなら合格なんじゃないでしょうか。

年末年始のドライブはぜひEVで!と言いたいところだけど、そうは言ってもやっぱり航続距離が心配な方はe-Powerノートがオススメですよー!

広告

広告

-四輪
-,

Copyright© EV Journal , 2018 All Rights Reserved.