次世代モビリティの総合情報サイト

EV Journal

モータースポーツ 四輪

フォーミュラEが騒がしくなってきたぞ

投稿日:

フォーミュラEの2016-2017シーズンは、10月9日にいよいよ開幕する。いつ放送してるのか分からない??ハイライトの放送予定は下記のとおり。

10月12日(水)よる11時00分~ BS朝日
10月21日(金) 深夜 3時25分~ テレビ朝日地上波

詳しくはテレ朝のサイトを参照。

で、何が騒がしくなってきたかというと・・・。


騒がしくなってきたこと その1

BMWフォーミュラEのアンドレッティと提携。2018年にはワークス参戦か

161006_01

BMWのモータースポーツディレクターであるジェンス・マーコートは、BMWがアンドレッティと共に仕事をしていることを、今年の7月に明かしている。

「今後数年間のアンドレッティと連携は、フォーミュラEに関する一連の流れやプロセスを学び、ノウハウを蓄積することを目的としている」と、マーコートは語った。

「我々のワークスドライバーであるダ・コスタは、すでに活動しており、我々はシーズン5でワークス参戦を考えている」

フォーミュラEシーズン1からBMWはi8をセーフティカーとして提供しており、もともと興味があるのではないかと噂されてきたが、同社のモータースポーツ部門の幹部がシーズン5(2018-2019)からの参戦を示唆したことで、かなりリアリティが出てきた。

同社のワークスドライバーであるダ・コスタをアンドレッティチームに送り込んだのも、その布石であると見て良いだろう。


騒がしくなってきたこと その2

メルセデス、2018-2019シーズンからフォーミュラEに参戦

161006_02

フォーミュラEとメルセデス・ベンツ グランプリは、フォーミュラEの5シーズン目に参戦する参戦するための契約に合意した。

フォーミュラEは、2018/19シーズンから1台のマシンでのレースに移行。10チームから12チームに拡大する可能性があり、その1つのスロットをメルセデスが確保した。

メルセデス側も言及しているが、かつてF1をはじめとするモータースポーツは「走る実験室」といわれ最先端技術が量産車にフィードバックされる時代があった。

ところが近年では、年々厳しくなる環境規制に対して自動車のパワーユニットが急速に電動化にシフトしていく潮流にあり、モータースポーツと量産車に求められる技術の方向性にズレが生じてきていた。

広告

そんな中、研究開発のプラットフォームとしてメルセデスがフォーミュラEに注目したということは、同社の将来に向けて大きな役割を果たすこととなるだろう。


騒がしくなってきたこと その3

新しいバッテリーはマクラーレンが供給

161006_04

FIAワールド・モータースポーツ・カウンシル(WMSC)はマクラーレン・アプライド・テクノロジーズ社をフォーミュラE・シーズン5の独占バッテリー供給会社として選択した。バッテリーの発達が著しいことから、供給契約は長期ではなく2シーズンのみで、シーズン5(2018/19シーズン)からはフルレースを1台のクルマで走ることが可能なバッテリーが必要になる。

マクラーレンって、F1のアノMcLarenのグループ企業ですよ。

シーズン1がスタートした当初から、フォーミュラEはバッテリー容量が小さいことからレース途中でマシンを乗り換えるというスタイルでおこなわれてきた。ところが、シーズン5(2018-2019)からはフルレースを1台のマシンで走ることが可能なバッテリーが必要になる、つまり従来の2倍の容量のバッテリーが要求される。

このため今年の夏に新バッテリーの入札が行われ、晴れてマクラーレンがサプライヤの座を射止めたというわけだ。

一方、日本のカーメーカーがフォーミュラEに対して冷ややかな対応をしている中で、バッテリーの入札に関して興味深い動きがあった。

ソニーとパナソニック、フォーミュラEのバッテリー入札に参加か?

レッドブル・テクノロジーに続き、ソニーとパナソニックも、フォーミュラEの第5シーズン用バッテリー入札に参加、その開発と製造に興味を持っているようだ。

なんと、日本の電機メーカーがバッテリーの入札に名を連ねていたのだ。

パナソニックはTeslaと協業しているので自動車用のバッテリーに興味があるのは理解できる。しかし、ソニーはこの7月に電池事業を村田製作所に売却するとの報道があったばかりであり、レースとはいえバッテリービジネスに食指を伸ばすことは考えにくいとみられていた。


水面下で何が起きているのか。レースチームだけでなくサプライヤーにもビッグネームが浮かんでは消えるフォーミュラE。トラックでは静かでもパドックは賑やかなシーズンになりそうだ。

広告

広告

-モータースポーツ, 四輪
-, , , ,

Copyright© EV Journal , 2017 All Rights Reserved.