次世代モビリティの総合情報サイト

EV Journal

社会

EVユーザーはタイヤバーストに注意?

投稿日:

ハイブリッド車が増えガソリンスタンドへ行く機会も減り、さらにEVとなるとガソリンスタンドに行く機会もなくなることから、今後はタイヤの空気圧チェックするタイミングが減っていく状況になってくる。

わざわざお気遣いありがとう的な

なんのことはない、EVはガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックする機会が少なくなるから注意して的な話。

広告

「EVは駆動トルクの変動が小さいのでタイヤの冷却が云々・・・」みたいな技術的な根拠に基づく話題かと思いきや、そんな難しい話ではなくてひと安心。

一応、JAFやタイヤメーカーは月に1回は空気圧を点検することを推奨しているが、そんなもんエンジン車に乗っていても普段セルフ式のガソリンスタンドを使うユーザーなどはマメにチェックすることは無いだろう。したがって、EVだからといってとりたてて危険という話でもない。

要はクルマが何だろうが普段からメンテに気を使っている人は点検するし、気を使っていない人は何に乗っていても点検しないだけのこと。

そもそも、そんなユーザーの気まぐれな対応をアテにしてカーメーカーがタイヤの仕様を決めているとは思えないけどね。

広告

広告

-社会
-

Copyright© EV Journal , 2017 All Rights Reserved.