次世代モビリティの総合情報サイト

EV Journal

企業 四輪

“車を愛する同志” トヨタ・マツダが提携で目指す未来

投稿日:

トヨタ自動車とマツダが、業務資本提携を行うことを正式発表した。米国に合弁会社を設立するほか、電気自動車の共同技術開発にも取り組むという。両社は8月4日開催した記者会見で、今後の具体的な方針を発表した。

先週報じられたビッグニュース。もう新聞やテレビで語り尽くされているので、今さらここで論ずる必要は無かろう。

「マツダの製造手法とトヨタの車作りの方針『TNGA(Toyota New Global Architecture)』をうまく融合させつつ、互いに議論を重ね、切磋琢磨しながら基本技術を開発したい」(小飼社長)という。

提案者:「新しいプラットフォームの呼称は『TNGA』を提案いたしますが、よろしいでしょうか?」

広告

役員:「(あー、それってモロTENGAみたいじゃん!でも会社で”TENGA”なんて言ったらオレがソレ系のグッズに超詳しいみたいな空気になっちゃうじゃん!いや、実際詳しいんだけど。さすがにみんなTENGAぐらい知ってんじゃないの?だいたい何だよ、このフザけたネーミングは。普通、役員報告の前に直属の上司が止めるんじゃないの?センスねぇなあ。でもさ、確かにあいつがリアル天然で「て、TENGAって何ですかぁw?」とか根掘り葉掘り質問してきたら答えにくいわな・・・。「えー、知らないのー!?初めてだったら赤にしときなよ!」とか軽く答えちゃう?それとも「帰りに山之手のスギ薬局で買って試してみろや、ヴォケ!」とか言っちゃう?どっちもマズイよねぇ、女性役員だっているし。下手すりゃセクハラですよ、タイーホですよ。まあいいか、万が一クビになったら伊那の山奥で蕎麦屋でもやるべ。いや、伊那は豊田に近すぎる。「TENGAの件でクビになった人が蕎麦打ってたよw」なんて言われるわな。じゃあ「TENGA」って「典雅=正しく整い上品な様」から来てるんだよ(コホン)、なんてマジな説明しちゃう?まあ役員報告の場ならアリかもね、インテリっぽくて無難だし。合コン序盤だと女子一同凍死だね、間違いなく一次会で解散。あー、それにしてもつまんねー報告会だな〜、たまには錦のキャバクラでも行きたいな〜、早く終わんないかな〜・・・。あ、オレが承認すりゃ終わるのか!)ヨシ、承認する!」

提案者:「TNGAで通っちゃったw」

たぶんToyotaはこんな会社じゃありません。

広告

広告

-企業, 四輪
-, ,

Copyright© EV Journal , 2017 All Rights Reserved.