【ごめんなさいガセネタでした】LAオートショー2016:ヤマハが新型電動バイク公開へ

11月25日追記

ヤマハがロサンゼルスオートショーで新型電動バイクを公開するという報道がなされたためいろいろなソースをあたってみましたが、どうやら電動バイクと訳された”e-bike”というのはモーターサイクルではなく、バイシクル(=電動アシスト付き自転車)のことのようでした。残念!

161125_01

 


共同通信PRワイヤーは20日、11月14日に米国で開催されるロサンゼルス・オートショー2016でヤマハが新型電動バイクを公開することを主催者発表として報じている。

ヤマハの電動バイクといわれて公開の期待が高まるのは、東京モーターショー2015で展示されていたPES2とPED2の二車種である。

中でもとりわけオフロードトレールモデルであるPED2については、保安部品を含めた車体のバランスが整っており、また、プロモーションビデオでも実走動画が公開されていることから、実は量産が近いのではないかと一部で囁かれているモデルなのである。

広告

東京モーターショー2015:ヤマハの電動バイクが超クール!

ただ、四輪の出展が主力であるロサンゼルス・オートショーでモーターサイクルのワールドプレミアを行なうというのは極めて異例であり、仮にこの時期にPED2をお披露目するのであれば、LAショーに先駆けて11月10〜13日に開催される世界最大級の二輪ショー「EICMA2016(ミラノショー)」が有力かもしれない。